2014年01月24日

雑記

2014-01-23_00001.jpg
塚越です!

バイク乗りの私は冬季限定で出不精になるもので、特にここ2ヶ月程は音作業の多さも相まってすっかりインドア人間、もとい完全なヒキヲタです。という事で本日はそんな昨今の私のハマリモノやら、考え事やらをつらつらと。長くなるかと思うので以降追記にて。




・ピンボール
結構好きなんですよ。しかし長野におっては実機に触れる機会がない(設置店がない)もので寂しいなあと考えておったところ、こんなゲームを見つけました。
・PinballArcade

見つけた当初はまだSTEAM版(PC版)がなかったもので、android版を遊んでいたんですよね。しかしこないだやっとリリースされまして、遂に来たぜという感じ。

ゲーム内容は昔よくあった実機シミュの類で、比較的著名な機種を網羅しています。一応全機種触りのみ無料で試せるんですが、お試しプレイは規定得点到達を機に強制終了してします。じっくり遊びたい場合は機種毎に、もしくは数機種セットのパッケージに課金してね、と。
※『Tales of the Arabian Nights』という機種のみ、無課金でも制限ナシで遊べます。

ここで私バカだったのが、先走ってandroid版の方に課金しちゃったんですよ。それがSTEAM版にも受け継がれるという事は当然ないわけで、ちょっと損した気分。

ともあれそんなこんなでなかなか楽しんでおるわけなんですが、当ゲームにも収録されている私の超お気に入り機種『Bride of Pinbot(1991年リリース)』の実機をベースに改造を施した、『Bride of Pinbot 2.0』なる機種が存在する事をつい先日YouTube経由で知りました。

概要ムービー


プレイムービー


改造前


なんかくっそかっこいいんですが。触ってみたい…!
特徴的なグラフィックスや役物を擁す旧来のプレイフィールドのみをそのままに、ゲームフロー、サウンド、液晶演出等のすべてが一新されていますね。いやーすごいっすな。



・艦これ
当初話題に上がった頃はあまり気に留めていなかったんですが、るなちのパワープッシュで、年明けに始めてみたところすっかりハマってしまいました。現在うちはこんな感じ。
kanbura_20140124-182134-13.jpg
まだまだですね!

ちなみに私的なお気に入りの艦むすはもがみんこと最上です。ボクっ娘が好きというわけではないんですが…なんででしょうね。しかししばふさんのイラストは本当に素敵!

20歳前後の頃ですか、一時期軍艦プラモやペパクラをつくっていた時期がありましてですね。艦これに羅列されている艦むすの名前を見るにつけ、「あーこれ俺昔つくったやつだ」なんていう懐かしさに浸る楽しみもあったりとかで。

そういえばこの艦これや漫画及びアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」の流行等を期に、近頃は軍艦プラモがまた売れ出しているんだとか。軍艦プラモといえば以前は要接着要塗装という感じだったんですが、これを期に成形色でも格好のつく、とっつきやすいキットのリリースが増えそうですね。そちらも楽しみです。



・エレキギター
去る冬合わせの制作に際しちょっとレスポールタイプを試してみようと、バッカスの廉価モデルを買ってみたんですが。
DSC00361.jpg
慣れの問題ありありで今ひとつしっくり来ず、結局手放してしまいました。座奏時に必ず足を組む私にとって、レスポールタイプのシェイプはちょっと収まりが悪いというか、あばらの辺りが圧迫されて痛くなるのです。

しかし録音におけるハムバッカーの音色はとても扱いやすいなあと改めて感じまして、いっそRG系のハイゲインを一本買おうかなと考えておる所存。楽器選びは楽しくも難しいですね〜。



・写真
今冬はめちゃくそ寒い割に積雪が微妙だったりして、なかなか「おお、これを撮ろう!」という景観となかなか遭遇しません。というかそもそも私あまり外出てないし…!

しかし折角なので、冬っぽいやつを幾つか貼っておきますね。
DSC03037_1.jpg

DSC03104.jpg

DSC03030_1.jpg

DSC03097.jpg



・るなち
先日22日になんと!彼女は誕生日を迎えたのです。共にお祝いしましょう。


…ネタを期待した方、普通ですみませんw



以上、塚越でした!んではまたー。
posted by 塚越雄一朗 at 19:50| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。