2011年02月23日

レコーディングに向けて

昼間はなんだか暖かくなってきましたね。水谷瑠奈です。
花粉がそろそろ飛んでいるといけないのでマスクをし始めました。
今年の関東は例年に比べて7倍くらい飛ぶらしいとか・・なんてこったー><

先日歌録に必要なオーディオIFを新調したんです。
が、IFに挿すイヤホン端子がミニではなく通常の大きさのものでして、変換端子をなくしてしまった私はスタコラと電気屋さんに買いに行ってきました。
種類がありすぎて5分くらい悩みましたがお友達のアドバイスもあり無事購入。
その節はありがとうございました〜ヽ(=゚ω゚=)ノ
これで明日からレコーディングが出来ます!気合入れてがんばるぞぉ〜っ

買い物後に「Philosophyz」と「闇の彼方へ」がカラオケに入ったとの情報を受けて、確認とリライトフェスに向けての練習も兼ねて歌いに行って来ました。
機種はDAMでした〜。検索してヒットした時は嬉しかったです!
何年か振りに採点なるものをやってみましたらば、機能がハイテクになっててビックリ。最近はビブラートやその他諸々の歌テクも審査の対象なんですね〜。すごいや(゚Д゚)
私の点数はこんな感じでしたよ↓
P1030333.jpg

しばらく音楽関係で忙しくなりそうなので気合入れて1日1日を全力でこなしてまいります。ふぁいおーふぁいおー。
posted by 水谷瑠奈 at 20:00| Comment(3) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ナノアルバム進捗

こんにちは!塚越雄一朗です。

前回のエントリにてるなちが書いてくれております通り、『小さなせかい』の初版分が残り僅かと相成りました。手に取った皆様に多々感謝しつつ、来春に向けたアルバム2発目の製作等々に勤しむ昨今の僕らです。

進捗ですが、収録予定のある13曲(OP及びED含む)のうち約半数曲のサイズが上がっています。但し歌詞はまだなので今後は残りの楽曲を形にしつつ、録りに入れる様順次歌詞を上げてゆくといった感じ。大変だ!ネタさえ固まっていればサクサクと進む作詞作業ですが、そのネタについては確からしいものもあり、しかし確からしくないものあり…とw いやはや頑張ります。

前回『小さなせかい』では末尾の13曲目が小ネタ扱いだったり、事前にサイトで公開しておった楽曲が4つを数えておったりしたものですが、今回は公開済のものが2曲、そして13曲目もフルサイズを予定しているので必然的に作業量が増える形に。となればこの2月3月はまさに踏ん張りどころですね〜。のん気にラーメン食べ歩いている場合ではないかもしれない!?

ともあれ僕及びるなち共に、より良い作品づくりを心がけ今後に至り精進してゆく構えでおります。よろしくです!
posted by 塚越雄一朗 at 14:15| Comment(6) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

最近のあれこれ

今日は節分!
豆がなかったのでツイッターで豆まきツイートしたり、恵方巻きならぬネギトロ巻きを食べたりしました。水谷瑠奈ですこんばんわ。

最近の出来事といえば、1月の母の誕生日にランドに遊びに行ってきました。
パーク内でもらえるお誕生日シールをカバンにつけたら、沢山の人に「お誕生日おめでとう」と声をかけられ母は恥ずかしそうにしていました(笑
閑散期で空いていたので乗り物にも沢山乗れて大満足!
ミッキーのフィルハーマジックが月末にオープンしたので、また近々遊びに行きたいなぁ。

それと私自身も1月に誕生日を迎えまして、幼馴染と相方の塚越にサプライズなお祝いでケーキをもらっちゃいました。
ちゃんとるなちって書いてあってなんか面白かったですw
美味しく頂きました〜。どうもありがとうヽ(=゚ω゚=)ノ
P1030311.jpg

最後になりましたが、1月28日にRewriteのシングルCDが発売されました!
エンディングの闇の彼方へはこのCDで初披露となっております〜。
ツイッターの方では感想や購入報告を沢山頂きましてとても嬉しいです。
楽曲を聴いてどんなゲームになるのかな〜なんて想像したりしながら、Rewrite発売まで楽しみにお待くださいね。
でわでわ〜。
posted by 水谷瑠奈 at 00:11| Comment(2) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

さむいよ!

いやー寒いですねこれは!塚越です。

DSC03100.jpg

名称未設定-2.jpg

DSC03037_1.jpg

以上は昨今の我が住まい周辺。
気温が0℃を上回る事が少ない現在の長野北部は、近年稀にみる積雪に見舞われています。
とはいえ道路の除雪が間に合っているだけこちらはまだマシといえるかもしれません…ニュース等を見ますに、他の豪雪地帯の中には実に大変なことになっている地域もあるとか。いやはやお察しします。


さてさて。ナノについては現在アルバム製作中!ということ以外書ける事がまだ少ないもので、本日は私的なオススメ機材についてちょこっと。ツイッターとかでたまに書いているのでご覧になっている方にとっては既出のものですがご容赦!


AudioTechnica AT6099(インシュレーター)

スピーカー等音響機器の、「台」に伝わる不要振動を抑制する為の小物です。不要振動が多ければ多い程音の定位がぼやけると共に、特には低音の解像感について悪影響が出ます。このインシュレーターは6個セットで定価¥4,200と安価ですが効果はなかなかに大きく、しかも設置に伴う専門知識もいりませんので楽チン。手軽な音質改善法として試してみる価値はありですよ!


AudioTechnica AT4041(ペンシル型コンデンサーマイク)

上記AT6099と同じくテクニカ製のマイクです。ペンシル型って割と用途が限られる様な気がしてしまうのか使用者が少ない印象がありますが、実際に使ってみると置き場というかセッティングに困らずどこにでも取り回せる事の利点に気付かされるはず。ところで本機の音質はハイ上がりでなかなかに元気かつ明瞭ですが、聴感上とても素直な周波数特性を有しており、高域までスラっと伸びてゆく感じが極めて好印象。ノイズも少なく、かつゲインも比較的高めで扱いやすいです。

それではまた!
posted by 塚越雄一朗 at 23:07| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

あけまして2011年

皆さんあけましておめでとうございます!水谷瑠奈です。
毎年この時期には1年を振り返ったりとか、新年挨拶かねて日記を書いたりしてたので、ナノブログでも簡単に残しておこうかなと思ってキーボード打っております。

というわけで2010年は何があったかなと、ブログさかのぼってみました。

まずは5月に行われた音楽即売会のM3ではピコミールの1stアルバムを頒布しました。NanosizeMirのときとはかなり毛色の違う曲が集合したので、製作はとても愉快で面白かったです。
短期間に集中して行ったので大変だった部分もありましたが、なんとか精力を出し尽くして形に出来たんじゃないかなと思っています。
CDも好評なようで今でもアンケート送ってくれる方がいらっしゃったりだとか、ピコ好きです〜って感想言ってもらえたりだとか、本当に嬉しいです。

2011年春は、NanosizeMirの2つめのアルバムを予定しているのでこちらもがんばらねば〜。
製作の修羅場はきっとこれからどどっとくるのでおそろしやーです((゚Д゚))

そして人生初の大阪入りを果たしました。
そして立て続けに昨年だけで計3回も関西へ行くというなんともハイペースな感じだったわけなんですけれども、実はRewrite関係でお邪魔していました。
主題歌とEDのレコーディングはどえらい緊張したのを覚えています^^;
そういえばスタジオの写メを撮ってあるので折角だし貼っちゃおうかな。こんな感じでした↓
  

あとはあとは?特にないですかね?w
水面下で進行している製作があったりするのですが、こちらはお披露目時期になったらまたお知らせしていければと。


そいえば今年の干支は卯年ですが、私の干支も卯だったりします。
年女なのです。12さいになりまs(

でわでわ、本年もどうぞよろしくお願いしますね〜ヽ(=゚ω゚=)ノ
posted by 水谷瑠奈 at 15:50| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

京都に行って参りました

こんにちは!塚越です。
所用あり、NanosizeMirは今月頭に関西へ。二日目には歌い手兼作詞家のいずみあやさんに案内をお願いし、京は京都タワー経て清水寺と回って参りました。

DSC01085.jpg

京都タワーには「たわわちゃん」なるマスコットがいる様子。いずみさん曰く「ゆるキャラの中でも上位」らしきこのキャラは女の子。おのぼりさんの様にぽっかりと口をあけつつやや上向きな表情がとてもチャーミングですね!

DSC01098.jpg

お昼には老舗ラーメン店「新福菜館」へ。丁度時間的に会社員さん方のお昼休憩どきであり、お店はなかなかの混み様。外まで行列が出来ていました。お味ですが私的にかなりストライク!黒々としたスープからは濃厚そうな印象を受けますが、意外や意外あっさりめ。風味豊かなチャーシューと、よくスープが染み込んだ麺も魅力。

DSC01157.jpg

そして清水へ。私的には高校時代の修学旅行以来でした。しかしながら境内は勿論、お土産屋さんが立ち並ぶ周辺地域の光景も以前のまま。懐かしい!境内の紅葉は若干落葉気味でしたが、いやしかしとても綺麗。心が癒されます。ところで多くの旅客に混じり、なにか軍隊の様な格好をした東南アジア系のご一行がいらっしゃったのですがご旅行でしょうか?

とそんなこんなで我々は短時間でこそありましたが京都を満喫。
ところが帰りの電車は人身事故の影響で大幅に遅れ、僕は名古屋にて2時間程待たされる羽目に。流石にちょっとがっくりきたのですが、それを差し引いても余りある清水の美景を堪能しましたので、まあよし!

んではまた〜。
posted by 塚越雄一朗 at 20:58| Comment(3) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

M3、2010秋に行ってきました

音系同人即売会M3が無事に終了しました!水谷です。おつかれさまです。
直撃かと思われていた台風が見事に立ち去るというM3パワー炸裂!?な当日。
塚越は遥々長野から上京しまして、二人でふらふら行って参りました〜。

会場には14時半頃到着。
終了は16時だったのでたっぷり時間があるな〜と思ってたのですが、何故か製作で関わった人たちのところへ挨拶周りしてイベント終了となりました(笑
会場が1階と2階で分かれていたので、各フロアで行き忘れがあるとなかなか移動が大変でした^^;

サークル参加の皆さん&ついったーの呼びかけでお会いできたお友達とお話したりハグしたりきゃっきゃしたり(笑)、
歩いていたら「NanosizeMirさんですか?」と声かけしてもらったり、
まさかこんなところでお会いできるとは!な方に遭遇したり、、などなど。
ホントにホント沢山の方にお会いできました。
お相手してくださった皆さん、どうもありがとうございました〜。

そうそう、参加したCD「10月31日」のスペース前で、歌詞を書いてくれた桐生しきさんにお会いできたので3人で記念撮影しました!
私としきさんはねこみみ帽子でおそろしましたよ〜w
1031_3.jpg


今回は一般参加だったのですが、NanosizeMirは春M3に向けてナノの2ndアルバム頒布を予定しています。
良いCDが出来るよう精一杯励みたいと思いますヽ(=゚ω゚=)ノ
posted by 水谷瑠奈 at 21:57| Comment(3) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ディズニーハロウィン

ディズニーランドのハロウィンに行ってきました!みじゅたにです。
私は千葉在住なので夢の国のリピート数はかなりあるのですが、季節のイベントは未経験だったので今回が初のハロウィン。
開園から閉演まで思いっきり楽しんできました〜。

しかも今回はハロウィン初日ということもあり気合の入ったキャラクター仮装の人がかなりいまして、シンデレラ城前がテレビの取材もあり〜のですんごいことに。
写真はありませんがなかなかの見応えでしたー。

以下、携帯で撮ってきた写真数枚並べておきます。
ハロウィンさいこ〜〜ヽ(=゚ω゚=)ノ


おはようはろうぃん。
DVC00046.jpg

かぼちゃ。
DVC00047.jpg DVC00069.jpg

パレード(スティッチとドナルドにそっぽ向かれてしまいました;)。
DVC00057.jpg DVC00058.jpg DVC00060.jpg
DVC00063.jpg DVC00065.jpg

ありがとうはろうぃん。
DVC00080.jpg
posted by 水谷瑠奈 at 00:36| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

そういえば近所の漫喫がつぶれた

どうもこんばんは。温暖化は僕のせいじゃないよ!?塚越です。

最近痩せたとよく言われます。
実にピーク時と比較すれば10kg以上に渡る体重減少、
客観的にも見て取れるのでしょうか(当の本人はよくわかってない)。

ラーメンをある程度控える様になり半年以上が経過しますが、
これだけ数字に顕著に現れることには自ら驚きを禁じ得ないですね。
ラーメン効果おそろしす…!

時期的に最近仮歌をよく録るのですが、
なんだか喉の奥の微妙な(かつ一時的な)腫れ?荒れ?が
気になる様になりました。当方現在満28歳の身ですが、
…トシ、かな?いやそんな…!まだまだいけるはずだっ。

ところで余談、スマートフォンの類を弄る知人の隣で、
従来型の携帯電話をぽちぽちとやる事に何か最近負い目的なものを
感じる昨今です。以上余談でした。

制作についてはご依頼の楽曲を進めつつ、
合間を探ってナノ曲の(次アルバム用の)デモづくりを始めています。
「小さなせかい」の感じも踏襲しつつ少し音的な幅を広げられたらと考え、
そこに重点を置きつつこれまで2曲程のラフをつくりました。

どちらも歌うのが難しそうな感じはしているのですが、
その分るなちがどう歌い上げてくれるのか実に楽しみであったり。
下の記事でいう「夏充」を経て、(日焼け的な意味で)また更に
一皮むけているかもしれませんしね!

まあ日焼けしたるなちなんて見たことないんですけどね!w
posted by 塚越雄一朗 at 03:00| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

夏満喫

こんばんわ、みんなのアイドr・・げふんげふん。水谷瑠奈です。

夏もそろそろ終わりの時期を迎えますね。
学生の皆さんは宿題おわりましたですか〜。
セミもなにやら元気がなくなってきて、朝早いと秋っぽい涼しい風がなんだか心地よい今日この頃です。
でも噂によると、暑さは10月まで続くんだとか(´・ω・`)

さて、そんな水谷さんは今年の夏は妙に充実して過ごせました!
劇団四季のマンマミーアを観に、友達の車で遥々静岡まで行ってみたり。
夏コミ1日目に一般参加してみたり。
ガツンとみかんの魅力に気づいたり。
31の雪だるまアイス食べたり。
焼肉充したり・・あれ、なんだか食べ物ばっかり。

あとはゲーム熱が再発しまして、PSPで遊びまくってます。
新しいゲームも欲しいんですが、楽しいソフト何かありますかね〜。
とりあえず昨日発売した「ぽかぽかアイルー村」は購入予定!
他にもおすすめソフトあったらこっそり教えてください(=゚ω゚=)
posted by 水谷瑠奈 at 00:27| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする