2010年12月18日

Key新作ゲーム『Rewrite』主題歌&ED

クリスマスも近づいてきて、近所のおうちのイルミネーションもだんだんと賑やかになってきました。きれいですね〜!水谷瑠奈です。
イルミネーションは携帯写メに収めようとするとどうしてもブレちゃいます;;
夜にも強い携帯カメラがほしいです。否、デジカメを買うべきでしょうかね(笑
クリスマス当日は仕事なのですが、ケーキは食べようと思ってます(`・ω・´)=3

さて、タイトルにも書きましたゲームブランド「Key」さんの最新作ゲーム、
Rewrite』(来年4月28日発売予定)の主題歌、及びEDの歌唱を水谷が担当致しました!

主題歌はタイトル「philosophyz」。
作詞はKeyのシナリオライター、都乃河勇人さん。
作曲は同じくKeyのコンポーザー、折戸伸治さん。
そして編曲は同人、商業でご活躍のMintJamさんとなっております。
アップテンポでかっこいい楽曲ですよ!
6月に発売された「クドわふたー」にOPムービー収録の体験版が付属されていたようなので、そこで耳にした方も多いかもしれませんね。

そしてなんと、エンディング曲はNanosizeMirが担当しました!
作詞、作編曲共に相方の塚越雄一朗が担当しております。
エンディングに相応しい、情感溢れるゆったり系の楽曲です。
生楽器も入る予定で、私の大好きなソプラノサックスも生なのです(=゚ω゚=)キラキラ
こちらは現在進行形で鋭意製作中。良い曲になるべく水谷、塚越共にがんばりますっ。


ゲーム発売に先駆けて両曲収録のシングルCDが1月28日に発売になるのですが、昨日12月17日にKey Sounds Label取り扱い各店舗さんより予約開始となりました。
どうぞよろしくお願いしますね!
posted by 水谷瑠奈 at 00:28| Comment(9) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

『10月31日』試聴公開

前回に引き続き塚越です。こんちゃ!
M3に向けての、いやもといM3に寄せての合同企画「10月31日」の試聴が公開となりました。



tr2『ハローハロー』というのが僕らのそれ。前回も書きました通り作詞は桐生しきさん。
この曲の骨組みはNanoとしての一番最初のデモ音源なので、まだ音楽的な方向性が決まらず「どんなのがいいかなー」なんてやってた頃の試行錯誤がもしかしたら聴いて取れる…かもしれません。

しきさんの歌詞はとてもストレートで明解なもの。それを受けて歌ったるなちも、「明るく、楽しく歌う事を心掛けた」のだそう。お二人のそんなイメージが上手く伝わるとよいなあ。

間奏では僕がまた妙な小芝居をやっておったりもしますし、楽曲自体も展開性に富んだものなのでその辺りのばらつきを整えられる様なアレンジを全編に渡り心掛けました!



以下は次アルバムに向けてのお話をば。
所々で申し上げている通り、去る春にピコを経た僕らはまた本家NanosizeMirとしてのアルバム制作を始めています。ナノとピコでは番付も分けるので次はナノの二枚目、という形になるみたい。

さいしょのアルバム「小さなせかい」は全体的に明るめのイメージを心掛け楽曲を構築してゆきましたが、「次は暗いのもやりたい!」というるなちの要望をフルに受け、次回は少々重めのイメージになります(明るいものが無いわけではないですよ!)。

現在は冒頭(OPも含む)1,2、3曲目の枠組みが出来上がっておるのですが、かなりこう大風呂敷を広げた様な感じで始まってゆく感じになっているだけに以降の流れにはかなり悩まされそうな予感がする反面、どういった形でラストまで持っていこうかと考えるのがとても楽しくあったりも。

歌唱上では前回以上に表現の幅が広くなりそうですし、多重録モノもかなり増えてゆきそうなだけにるなちはこれ実際に録り出したら結構大変そうだ…w 是非頑張ってくれい!


んではまたーー。
posted by 塚越雄一朗 at 04:54| Comment(0) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

10月31日

秋に控えていた難関レコーディングもほぼ完了してホッとしている水谷です。
こんばんわー。

そんなこんなで、本日収録したばっかりで製作真っ只中のほやほや情報をば。


音系即売会M3で頒布予定の「10月31日」にNanosizeMirとして参加します。
M3そのものを題材に、みんなの熱い熱い想いをボイスドラマと音楽とで表現したとても楽しい企画になってますよ!
ご興味あるかたは是非チェックしてみてくださいね。


作曲の塚越さんは他にも沢山の楽曲提供を行っていますので、
きっとご本人が後日まとめてくれると思います(チラッチラッ
posted by 水谷瑠奈 at 23:39| Comment(0) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

成人向けADV『むすめーかー』BGM及びサントラについて

なんかいきなりさむくなっちゃって!つかごしまんです。


突然なのですが、
前々から個々のサイト辺りで出そう出そうとは云いつつ、更新おっつかずで現状まだ出せていないお話があるので突発的にこちらにて。

といっても遅ればせながらという形にはなってしまうのですが、一昨年末に発売となった成人向けADV『むすめーかー』にて、ジングルや一部BGMを除く大部分の楽曲を担当致しました。

前述ですが当ゲームは成人向けなので、
一般的な作品というか活動と名義的に分ける為「碓氷悠一朗」というハンドルネームを用いています。今後も成人向け作品への参加に際してはこの名を用いてゆきまっす。


んでもっても一つ、
上記『むすめーかー』はサウンドトラックのリリースがあったのですが、そちらに収録したボーナスアレンジ2曲のうち1曲、「青空の唄」のボーカルをるなちが担ってくれています。わっほわっほ!作詞は僕。又るなちについても名義は通常時の「水谷瑠奈」とは異なり、「Luna」としています。今後についても多分僕の場合と同様に!
なおこの「青空の唄」のアレンジverについては、サントラページ上右下の視聴音源中の後半部分がそれに当たります。ご興味ありましたらば!

この「青空の唄」なんですが僕ら結構気に入っておったりします。というか超なつかしい!w
…という程前でもない気がするのですがなんかるなちの声がちょっとだけ若い気がする…。
posted by 塚越雄一朗 at 02:38| Comment(0) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

「熱夏の台風」制作後記的な何か

どうもおはようございます!
NanosizeMirのいらない子こと塚越です。

やたらに暑い日が続く昨今、如何お過ごしでしょうか。
学生さんなどは今まさに夏休みでしょかねい。

さてさて。
NanosizeMirとしての楽曲「熱夏の台風」を先日公開致しましたので、
本日はその制作後記的なものをちょろっと書いてゆこうかと。


続きを読んでしまう
posted by 塚越雄一朗 at 11:41| Comment(0) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

熱夏の台風公開

こんばんわ〜。水谷瑠奈です。

本日、NanosizeMirの新曲でweb無料公開曲の『熱夏の台風』を公開しました!熱夏でネッカと読みます。ねっかのたいふー。
近年では日本列島で自然災害が多く発生していて、
今年は洪水の被害が多いのが記憶に新しい出来事ですよね。
それを踏まえ、季節柄の台風を取り上げて熱く激しい楽曲になりました。
楽曲は塚越さんの自信作だそうですよ!

歌詞もとても前向きな感じで、私も雲なんか吹き飛ばしちゃうくらいの迫力と元気さを重視で歌いました。
是非是非聴いてみてくださいね〜。
posted by 水谷瑠奈 at 23:58| Comment(4) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする