2013年04月21日

春M3頒布作品まとめ

るなちです!つかごしです!
4月29日開催のM3も近くなってきましたので、頒布作品をまとめますよー。

■NanosizeMir(スペースNo.G02b)
蒼い障壁 ¥500

秋に頒布予定のアルバムから、CDに収録されるもの1曲+イメージ曲を収録したシングルです。イベントの取り置き予約は4月28日21時まで受け付けています。

廃盤 vol.1 ¥1,000

数々の同人作品の中から、今では入手困難な楽曲を10曲収録したCDです。
NanosizeMirからは『小さなせかい』を当時の音源のまま提供!

以下、塚越の個人提供曲です(=゚ω゚=)ヨロシクネ



■塚越個人の参加情報

※4/28更新

南西214度の三日月/路地裏みかん箱。

大貫理音さん(りちゃさん)の個人サークル「路地裏みかん箱。」の4thCD。tr03『ゆめいろ どーなっつ』の作編曲及びギター演奏、また全体のマスタリングを担当しています。ストレートなロック+鍵盤という形の曲調と、VO&歌詞の可愛らしい雰囲気が織り交ざったキュートな楽曲。

たれたれ☆たれらいふ/ABSOLUTE CASTAWAY

中恵光城さんの個人サークル「ABSOLUTE CASTAWAY」の5thシングル。今作はなんと同サークルのマスコットキャラ「たれこ」が主役!たれかわいいよたれ。tr01『たれたれ☆たれらいふ』の作編曲及びギター演奏を担当。ちょっと和風でちょっと電波で、かなりへんてこでかつアッパーなロックナンバー。

トライアド・シネマ/AZURE FACTORY

真崎エリカさんの個人サークル「AZURE FACTORY」の3rdアルバムです。tr06『Ready!』の作編曲を担当。サイバーでトランシーなダンスポップ。今回唯一のマシンビート!

冥境アナムネーシス/うたのは

小鳥遊マコさんの個人サークル「うたのは」の15thアルバムです。15thってすごいよね!tr01『anamnsis』の作編曲及びギター演奏、一部ハモリを担当。疾走感のあるシンフォニックロックナンバー。

conflict/カヲル feat.mikoto

カヲルさん…いや、言い慣れないなw カヲルくんプロデュースによる、ボーカリストmikotoさんの1stシングルです。tr02『夢のカタチ』の作編曲及びギター演奏を担当。オトナチック?なバラード。

Queen -Cruel Weiβ-/紺野聖

紺野聖さんの8thアルバムです。tr04『贖罪の白き鳥』の作詞作編曲及びギター演奏、一部コーラスを担当。ナノ以外で作詞までを担当したのはこの楽曲だけ!メランコリックで展開性に富んだシンフォニックロックナンバー。

花の巣箱/幼蚕文庫

浮森かや子さんの個人サークル「幼蚕文庫」の5thミニアルバムです。tr02『綱の上の喜劇』の作編曲及び「賑やかし」を担当。どう賑やかしてるかは聴いてのお楽しみ!遊び心満載の楽曲。
posted by 水谷瑠奈 at 21:53| Comment(0) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

さーて、NanosizeMirの春の新作は…

jacket_small.jpg
皆様こんばんは!そしてご無沙汰しております、塚越です。つい先日「最近はツイッターの方で満足しちゃってブログの更新が滞りますねぇ」なんて話を某作曲家殿としておったんですが、まさに我々などその典型というべきここ最近の更新停滞っぷりですね。いやはや…!

さてさて、本日はそんな(どんな)我々ことNanosizeMirの、この春頒布予定の新作についての告知になります。


続きを読む
posted by 塚越雄一朗 at 21:23| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

NanosizeMir&塚越個人の冬コミ参加情報

んばわ!すっかり寒くなりましたなー。塚越です。数日前には電気毛布を出しました。こたつはまだ!

さてさて、本日は今月29日より開催されるコミックマーケット83(冬コミ)における、NanosizeMirとしての参加情報を1件、僕個人としての参加情報を3件纏めてみます。今回は初めてづくしなんですよ!


NanosizeMirとしての参加情報


伝奇ビジュアルノベル『ヒトリ、マチボウケ』/子猫三処ろ様

同人ゲームサークル「子猫三処ろ」様制作のビジュアルノベルにて、OPテーマを担当致しました。初めてご一緒するサークルさんです!まだ試聴や詳細な情報等出ておりませんので仔細はまた追ってお知らせします。



塚越個人での参加情報




葉月ゆら様ご企画のアルバム『蜜楽ランカージュ』にて、tr04「死者の書」の作編曲、ミキシング、ギター演奏を担当しました。

こちらもご一緒するのが今回初にるのですが、葉月ゆら様のお名前はずっと前から、それこそネットの某所から身近な街中のあんな場所に至るまで本当に様々なところで拝見しており、歌声も幾度となく耳にし一方的にあこがれておったものです。楽曲は疾走感のあるダークなメタル調で、今回の中では髄一のアップテンポナンバー!


mini EP+絵本『星灯りの街灯』/やなぎなぎ様 -TamStar Records

やなぎなぎ様ご企画のミニアルバム+絵本『星灯りの街灯』にて、tr03『錫の繋ぎめ』の編曲及びtr01『introduction』を除く全楽曲のミキシングを担当しました。

やなぎなぎ様との制作は夏に続き2度目になりますが、今作では珍しく、というより塚越名義としては初のミキシング単発での参加を兼ねています。微力ではありますが、綺麗な音になる様精一杯作業に当たりました。加え編曲も担当した『錫の繋ぎめ』はところどころダブステっぽい様な、でもどこか80'sなテイストもある様な、展開に富んだ構成でフシギな世界観を演出。


サウンドストーリーCD『ナジュムの星空』/Rita様他 -ビジュアルアーツ

Rita様ご企画のサウンドストーリーCDにて、イメージソング「闇と朱の間で」の作編曲及びミキシングを担当しました。

Rita様とご一緒の制作もやはり初!去るVA20thライブやスパゲーの際には頼れるセンパイとして大変お世話になった、NanosizeMir共々大尊敬の歌い手さんです。ご一緒出来て嬉しい限り!楽曲はピアノとストリングスによる伴奏を主軸にエスニックなテイストを散りばめた、なんだか自ら自分らしいと思える感じの重厚なバラードです。


今後のNanosizeMirですが、春には新作の頒布を予定しているということで目下バリバリ作業に当たっています。そんな最中、また1曲歌詞を書き終えた私だよ(メレブ風)。メラチン!
posted by 塚越雄一朗 at 20:10| Comment(2) | NanosizeMir情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

表参道イルミネーション

RU☆NA☆CHI☆だよ
ウォルト・ディズニー生誕110周年記念イルミネーションを見てきました(=゚ω゚=)ノ
あまり下調べしないで向かったので全ポイントを抑えられなかったのですが、ヒルズ、東急プラザのキラキラがとっても綺麗でしたよ〜。
表参道〜原宿で開催中なのですが混雑具合が物凄かったです。でも癒された!
2012-11-24 18.01.08.jpg 2012-11-24 17.56.23.jpg2012-11-24 18.02.11.jpg 2012-11-24 18.14.28.jpg

posted by 水谷瑠奈 at 01:30| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

塚越の「M3-2012年秋」参加情報

こんばんは、塚越です!
まさにギリギリもいいところの、ギリギリ過ぎて果たしてこれが誰かの役に立つのだろうかという様な勢いでギリギリの、音系同人即売会「M3-2012年秋」における当方の参加情報を以下に纏めますっ。イベントはちなみに明日!



紺野聖さんの7thアルバムです。tr03「サディスティックロリータ」の作詞、作編曲、ギター演奏を担当。また上記特設サイト内の企画として、聖さんとの対談といいますかむしろ雑談?を掲載しています。

ゴシックな雰囲気を有す楽曲なんですが、ロックというよりはむしろダンサブルな感じで纏めてみました。また作詞も僕が担当ということで、ちょっと普段ナノ等(駄洒落じゃないですよ)で書いているテイストとはまた一味違うものをと思い、試行錯誤の末捻り出してみました。



後藤ハルキさんの5thCDです。tr05「小さな旅人 -a little wayfarer-」の作編曲及び一部コーラスを担当。

今回の楽曲中唯一のスローナンバーです。メランコリックなジャズワルツ風のアレンジで、ちょっとオトナなムードを演出。僕もすでに若くはない(汗)ですから、なんだかこのテイストというのは制作上とても落ち着くというか、安心します。



星名優子さんの個人サークル「ちびっこフォーク」の2曲入りシングルです。tr1「mySunshine」の作編曲、ギター演奏、また一部掛け声を担当。

アッパーでキュートなポップロックナンバーです。打ち込みですがブラスアレンジも絡みます。優子さんには是非可愛い楽曲を歌って戴きたいと前々から考えており、今回はまさに好機だ!という事でやってみました。いつもとは一味違う優子さんをご提案!(笑)



池田奨さんの、ロック色全開の新作です。tr01の表題曲「FRAGILE MONSTER」の作編曲、ギター演奏、コーラスを担当。

久々参加の奨さん、今回はロックをやりたい!という事でアグレッシブに攻めてみました。プログレッシブな要素もありつつ、基本的にはストレートで疾走感のあるハードロックナンバーです。コーラスの入り方あたりにちょっと80'sなニュアンスもあったりするかも?



小鳥遊まこさんの個人サークル、「うたのは」の13thアルバムです。tr01「Gifted」の作編曲及びギター演奏を担当。

重いテーマをもった、シンフォニックなオルタナロックナンバーです。Aメロ〜Bメロと静かなセクションを経て、サビでどどんと重厚になる一発ドカンな感じが私的なウリ。オーソドクスなストラトキャスターでの全音半下げチューニングは、ピッチ感の維持に一苦労!



月子さんの「カラープロジェクト」企画第三弾アルバムです。tr07「赫い花」の作編曲及びギター演奏を担当。ゲストボーカルは凪佳二さん!

実は当楽曲、もう1年以上前にお話を戴きつくり始めたんですよ。諸々ありお披露目が遅くなってしまったのですが、無事に完成させる事が出来ひと安心!男女ツインVOの、プログレッシブで迫力満点のロックナンバーです。



3サークル合同企画における、「cocon」さんの新作です。tr02「口先だけの男」のボーカル、作編曲及びギター演奏を担当。

柚宇とのデュエットという事で、メインVO自体久々ですからちょっと一発気合を入れてやってみました。なんでも「塚越さんが普段絶対いわなそうな事を歌わせてる」らしいですよ!?楽曲は生バイオリンをリードに立てた、ジャズファンクテイストのノリノリナンバー。「悩ましい」ってえろいよね!



サークル「冬虫夏草」こと大久保潤さん主催のコンピCDです。tr35「ずんだもちRUSH」のボーカル&ラップ、作詞、編曲、ギター演奏を担当。

じゅんさん作曲の「ずんだもち」を皆で自由にアレンジしよう!というのが主たる企画内容なんですが、かなり自由度が高そうだったので「これは好き勝手やらせてもらおうかな」と思い突発参加。ちょっとビッグビート混じり?のミクスチャロックナンバーです。三時のおやつはずんだもち!!


以上の8曲です。今回はロック系が多めかな?たくさんギターを弾いた気がします。あとたくさん歌った気がする!
posted by 塚越雄一朗 at 22:37| Comment(0) | 塚越情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする